2021/12/24

Coffee Break

2021年ブログ総集編

新人ムラ太
新人ムラ太

はい、当ブログスタートして1年が経過しました。
読者の皆様、1年間ありがとうございました!

オカ先生
オカ先生

ブログスタート当初は誰にも読んでもらえませんでしたね。。。

ノッキー先生
ノッキー先生

はい、大量に記事をストックしていたのに使い切ることなく打ち切りか!?って感じでした。。。

ファルコ先生
ファルコ先生

今ではすっかりストック切れですが、定期的に読んでくださる読者も増えて嬉しい限りです!

新人ムラ太
新人ムラ太

今回は、今年最後のブログになりますので、2021年ブログの総まとめです!
ストック切れとは関係ありませんよ。

2021年ブログのまとめ

画像について

新人ムラ太
新人ムラ太

まずは、画像の基本からスタートでしたね!
画像って複雑な構成しているなーって思いました。

画像を構成する最小単位を画素(ピクセル)と言います。画素の集合で絵が表現されます。
横X個、縦Y個の画素で構成される絵は、画像サイズXY画素の画像となります。

画像のピクセル

画像の2値化

新人ムラ太
新人ムラ太

次は画像処理の基本ってことで2値化を学びました。
2値化には大津の2値化とか適応的2値化ってのもあり、両方とも万能でびっくりでした!

2値化とは、画像を白と黒の2色に変換する処理のことです。ある値以上の画素値を白、ある値未満の画素値を黒に変換します。このある値をしきい値と言います。

2値化
オカ先生
オカ先生

2値化以外でもヒストグラム画像間演算濃度変換、などなど画像処理の基本を色々学びました

画像のフィルタ

新人ムラ太
新人ムラ太

はい、その後は怒涛のフィルタ処理ラッシュでした。カーネルの説明から始まり、
エッジフィルタ平均化フィルタソーベルフィルタメディアンフィルタ最小値・最大値フィルタと頭パンクしましたね。。

画像のフィルタ処理は、画像検査を安定して精度よく行うために使用されます。
ノイズ除去、物体の輪郭強調、画像をぼかすなど様々な種類があります。

フィルター処理
ノッキー先生
ノッキー先生

フィルタ処理はとても重要なので、忘れたら今年中に総復習しといてください!
2値画像の膨張・収縮2値画像の細線化とかも学びましたね~

画像のパターンマッチング

新人ムラ太
新人ムラ太

そして、基本から少しレベルUPしてパターンマッチングなんかも学びました。

パターンマッチングは、あるパターン画像を画像全体の中から探し出す処理です。あるパターン画像をテンプレート画像と呼びます。テンプレートマッチングと呼ばれる手法では、テンプレート画像と対象画像を照らし合わせて一致度(類似度)を求めます。

パターンマッチング
ファルコ先生
ファルコ先生

はい、今回は概要だけだったので、2022年はパターンマッチングについて、
もう少し踏み込んだ内容も検討中よ。ムラ太くんもマッチング頑張ってね!

その他の記事

新人ムラ太
新人ムラ太
ファルコ先生
ファルコ先生

最後は雑にまとめましたね。。
画像処理関係ないけど、私たちの活動拠点よねざわについても紹介したわよ。

まとめ

新人ムラ太
新人ムラ太

いやー沢山の記事を書きましたね。おかげさまでムラ太もだいぶ成長できましたよ。
ってことで、2022年より「新人ムラ太」改め「2年目ムラ太」になります!

オカ先生
オカ先生

じゃあ、ブログのサブタイトル「新人エンジニア画像認識入門編」も変えないとね~

新人ムラ太
新人ムラ太

いえいえ、そこはご心配なく。2022年から新人ツッキーが参戦で5名体制でブログをお届けします。

新人ツッキー
新人ツッキー

実は展示会の記事でフライング登場した新人ツッキーです。
宜しくお願いします。

ノッキー先生
ノッキー先生

はい、期待の大型新人投入で2022年もブログ運営していきましょう!
2の並ぶ年、何か大きな報告ができそうですね!!

2022年2月22日

マクセルフロンティアの新しい画像認識ソリューション誕生

詳細はこちら

画像認識ソリューションに関するご相談、ご質問は、下記フォームよりお問い合わせください。

Copyright Maxell Frontier Co., Ltd. All rights reserved.