2021/01/22

画像のヒストグラム(平坦化)

はじめに

新人ムラ太
新人ムラ太

前回はヒストグラムの基礎について学びました。画像をヒストグラム化することで、画像の特徴が丸わかりってことでした!

オカ先生
オカ先生

その通り、よく理解できてますね!

新人ムラ太
新人ムラ太

ところで、画像の特徴が丸わかりってことは分かったんですが、
ヒストグラムって実際どんな感じで使われるんですか?

オカ先生
オカ先生

そうだね。今回は画像のコントラスト改善に使用されるヒストグラム平坦化について説明していこう!

ヒストグラム平坦化とは

ヒストグラム平坦化とは、画素値のヒストグラムが全体的にたいらになるように濃度変換する処理です。
濃度変換は、また別の機会に説明します。

平坦化_1

見にくい画像(コントラストの低い画像)をヒストグラム化すると、画素値がある範囲に集まっていることが分かります。
このピーク領域を全体的にたいらになるように調整すると、見やすい画像(コントラストの高い画像)になります。

画像とヒストグラム平坦化前_1
画像とヒストグラム平坦化後_2

精度よく画像処理を行うためには、見にくい画像(コントラストの低い画像)は見やすい画像(コントラストの高い画像)に変換する必要があります。この変換の際、ヒストグラムから得た画像の特徴を使用します。

ヒストグラム平坦化をやってみよう

色々な画像にヒストグラム平坦化をやってみます。

画像とヒストグラム平坦化前_2
画像とヒストグラム平坦化後_2
画像とヒストグラム平坦化前_3
画像とヒストグラム平坦化後_3
画像とヒストグラム平坦化前_4
画像とヒストグラム平坦化後_4

まとめ

新人ムラ太
新人ムラ太

すごく見づらい画像だったのに、画像処理をするとこんなに見やすくなるんですね!

オカ先生
オカ先生

ヒストグラムのピークを平坦化することで見た目が変わることはもちろんだけど、しきい値処理のしやすさも全然変わってくるから、手法として覚えておくと便利ですよ。

新人ムラ太
新人ムラ太

もしかすると見えない何かも見えるようになったりして...
あ、オカ先生の背後にうっすらと何かが見える気がします...!

オカ先生
オカ先生

な、なんだって...!?それって本当は見えちゃいけないものだと思うけど。
今回のヒストグラム平坦化で確認してみてよ!(なにも写ってないといいなぁ...)

Point
  • ヒストグラム平坦化とは、画素値のヒストグラムが全体的にたいらになるように濃度変換する処理であり、画像のコントラスト改善のために使用される

マクセルフロンティアの新しい画像認識ソリューション誕生

詳細はこちら

画像認識ソリューションに関するご相談、ご質問は、下記フォームよりお問い合わせください。

Copyright Maxell Frontier Co., Ltd. All rights reserved.