2022/2/22

新しい画像認識ソリューションについて その1
iXAM Vision Series 誕生

2年目ムラ太
2年目ムラ太

あっ、そういえば、こんな記事を見かけました!
"新しい画像認識ソリューション「iXAM Vision シリーズ」誕生"

ノッキー先生
ノッキー先生

はい、2022年2月22日ついに"新しい画像認識ソリューション「iXAM Vision シリーズ」"を発表できました!

2年目ムラ太
2年目ムラ太

アイエックスエイエムって、、、何ですか??

オカ先生
オカ先生

iXAM=イグザムと呼びます。それでは、本日はマクセルフロンティアの"新しい画像認識ソリューション「iXAM Vision シリーズ」"について解説しまーす!

iXAM Vision シリーズについて

ノッキー先生
ノッキー先生

iXAM Vision シリーズは、マクセルフロンティアの新しい画像認識ソリューションです。
詳細はこちらの動画をご覧ください!!

iXAM Vision シリーズ

2年目ムラ太
2年目ムラ太

今までのVPシリーズに続く新シリーズが、2022年2月22日誕生ってことですね!
ムラ太も2年目ですし、2づくしですね。

オカ先生
オカ先生

はい、発売はもう少し先になりますが、本日から定期的にiXAM情報をHPと当ブログで配信していきますね。もちろん、画像処理ブログも更新します!

ファルコ先生
ファルコ先生

今回は、iXAM Vision Sensor/Engine/Meisterの3製品を発表しました。

画像ファイルのフォーマット
2年目ムラ太
2年目ムラ太

なるほど!
ユニットのハードウェアが2製品と検査アプリ開発用のソフトウェアが1製品ですね。

ファルコ先生
ファルコ先生

ところで、上の動画には4つの小ネタが隠されてるのよ。見つけられたかな?

2年目ムラ太
2年目ムラ太

全然気づかなかったです!もう1度見てきますね。

インテリジェントカメラ「iXAM Vision Sensor」について

ノッキー先生
ノッキー先生

iXAM Vision Sensorは、対象物を撮像する部分(カメラ・照明・レンズ)と処理判定する部分(AI・画像処理)がひとつのユニットになった製品です。

画像ファイルのフォーマット
2年目ムラ太
2年目ムラ太

なるほど。画像処理・検査に必要な物が全て詰め込まれてる構成ってことですね。
面倒な機器選定が必要ないので、画像処理駆け出しエンジニアのムラ太でも使えそうです!

ノッキー先生
ノッキー先生

はい、オールインワン設計で手軽に使えることを目指した製品なので、ムラ太くんもきっと使えますよ。

画像認識ユニット「iXAM Vision Engine 」について

オカ先生
オカ先生

逆にiXAM Vision Engineは、処理判定する部分(AI・画像処理)だけの製品です。
撮像する部分(カメラ・照明・レンズ)は市販品を使って、システムを構築するんですよ。

画像ファイルのフォーマット
2年目ムラ太
2年目ムラ太

へぇー、以前の記事で紹介した色々なカメラの接続ができるんですね。

オカ先生
オカ先生

はい、そうです。長いケーブルを使ってカメラ映像を伝送したい、安価なカメラを使いたいなどなど、様々な要求を頂いておりますので、それらに対応するユニットですよ!

画像検査&開発アプリ「iXAM Vision Meister 」について

ファルコ先生
ファルコ先生

iXAM Vision Meister(マイスター)は、上で紹介した2つのユニット製品で動作するAI画像検査アプリを構築するための製品ですよ。

画像ファイルのフォーマット
2年目ムラ太
2年目ムラ太

ほぉ~、ムラ太は画像処理のプログラムを勉強中なんですが、プログラムレスとなると今のムラ太でもAI画像検査アプリを構築できそうですね。

ファルコ先生
ファルコ先生

ぜひ作ってみてね。これでムラ太くんもAI画像検査マイスター!
ちなみに、標準画像検査アプリも搭載しているので、検査アプリを作らなくても動作確認&検査ライン運用もできますよ。

まとめ

2年目ムラ太
2年目ムラ太

ありがとうございます!詳細な情報はこれから徐々にって感じですかね?

ノッキー先生
ノッキー先生

はい、そうです。HPと当ブログで随時更新していきます!

2年目ムラ太
2年目ムラ太

ところで、動画に隠された4つの小ネタって何ですか?探せませんでした。。。

ファルコ先生
ファルコ先生

何度も見返せば分かるわよ!正解はそのうち発表するけど、たいしたネタではないから期待しないで待っててね。

マクセルフロンティアの新しい画像認識ソリューション誕生

詳細はこちら

画像認識ソリューションに関するご相談、ご質問は、下記フォームよりお問い合わせください。

Copyright Maxell Frontier Co., Ltd. All rights reserved.