2022/2/10

ムラ太の画像処理クイズ1「2値化処理」

はじめに

2年目ムラ太
2年目ムラ太

前回 は「ステレオカメラの仕組み」について学びました!
ふたつのカメラで見ることで、距離を測定できる優れモノになるって話でした!

オカ先生
オカ先生

さて、今回は新人を卒業した2年目ムラ太くんから新人ツッキーへの画像処理クイズを出してもらおうと思うけど、どうかな?

2年目ムラ太
2年目ムラ太

それはよい案ですね!
第1回目として「2値化処理」に関連するするクイズを出題してみます!

オカ先生
オカ先生

2値化処理はよく「画像処理検定」に出題される内容だから抑えておきたいところだね!

新人ツッキー
新人ツッキー

解けるか不安ですが頑張ります!!

ムラ太の画像処理クイズ:問題1

「画像A」は画素値が0~255で表現された8bitのモノクロ画像です。
「画像A」に対して2値化をかけたものは「画像B」から「画像E」のうちどれでしょうか?

2値化
2値化

ムラ太の画像処理クイズ:問題2

次はもう少し踏み込んだ問題です。
「画像F」は画素値が0から徐々に255になっている8bitのモノクロ画像です。
この「画像F」に対して、しきい値を192として2値化をかけたものは「画像G」から「画像I」のうちどれでしょうか?

2値化
2値化

ムラ太の画像処理クイズ:こたえ

問題1の答えは「画像D」でした。
2値化は画像を白と黒の2色に変換する画像処理です。

2値化

続いて問題2の答えは「画像I」でした。
モノクロ画像は画素値が0に近いほど黒く、255に近いほど白く表現されます。
しきい値が192の場合は、より白に近い画素値を境に白黒変換するため「画像I」が正解です。

2値化

まとめ

新人ツッキー
新人ツッキー

う~ん・・・。どれも似たような画像で難しいなぁ・・・。

2年目ムラ太
2年目ムラ太

2値化は画像処理の基本だから、しっかり覚えていきましょう!

新人ツッキー
新人ツッキー

ムラ太先輩のように1年後には"キホン"をマスターできるように頑張ります!

ファルコ先生
ファルコ先生

はじめは難しいかもしれないけど、勉強すればできるようになるから次回も頑張りましょうね!

Point

2022年2月22日

マクセルフロンティアの新しい画像認識ソリューション誕生

詳細はこちら

画像認識ソリューションに関するご相談、ご質問は、下記フォームよりお問い合わせください。

Copyright Maxell Frontier Co., Ltd. All rights reserved.