2021/04/02

Coffee Break

害獣捕獲にお役立ち!ZETA応用システム「マタギっ娘」

新人ムラ太
新人ムラ太

最近、画像処理のカーネルの記事ばっかりだったので、コーヒーブレークをはさみませんか?たまには画像製品以外の製品紹介ってのはどうですか?
大きい声では言えないんですけど、、、あまり他の製品分かっていないんですよね・・・

ファルコ先生
ファルコ先生

いいわね。私も大きな文字では書けないけど、、あまり分かってないのよ・・
それでは最近リリースしたZETA(ゼタ)応用システム「マタギっ娘」について、担当のコウイチさんとマタギっ娘ちゃんから説明してもらいましょう。

コウイチ
コウイチ

初めまして!ガラシャツと唐辛子が好きなコウイチです。
ガラが悪いってよく言われるんですが、今日は笑顔で説明させて頂きます。

マタギっ娘
マタギっ娘

こんにちは~ ZETA応用システムのなかのひとマタギっ娘だよ!
今日は宜しくね!!

新人ムラ太
新人ムラ太

はじめまして!それではお二人とも、ZETA応用システム「マタギっ娘」について説明お願いします。

マタギっ娘とは

マタギっ娘
マタギっ娘

マタギっ娘は、害獣が わな にかかったことをリアルタイムにメールでお知らせする害獣捕獲監視システムだよ!

ZETA-IMG_1
新人ムラ太
新人ムラ太

がいじゅう??

マタギっ娘
マタギっ娘

例えば、イノシシとかシカとかかな。害獣による農作物の被害はとても深刻なんだよ。それを防ぐひとつの手段として わな があるけど、設置したら見回りしないといけないし、数が増えるほど大変だよね~

新人ムラ太
新人ムラ太

なるほど~!わな見回りの効率化を図ろうってことですね。

マタギっ娘
マタギっ娘

あっ、図はイメージで、実際わたしがメールをお届けするわけではないから勘違いしちゃダメだよ。

新人ムラ太
新人ムラ太

は、はい了解です・・・
ところで、携帯電話使えないような山間部からメール届くんですか?
いったいどんな構成になっているんですか?

マタギっ娘の構成

コウイチ
コウイチ

マタギっ娘は、罠検知ボックス、中継器、基地局で構成されます。
害獣が わな にかかると罠検知ボックスのセンサが反応、中継器、基地局を経由してお知らせメールが届く仕組みになっています。

ZETA-IMG_2
マタギっ娘
マタギっ娘

マタギっ娘は、次世代LPWA通信規格ZETAに対応しているんだよ。
ZETAを使用して携帯電話エリア外の通信をしているの。

新人ムラ太
新人ムラ太

なるほど~!ゼットイーティーエーを使うと携帯電話エリア外でも通信ができるんですね。

マタギっ娘
マタギっ娘

ゼタね。ZETAはマルチホップ機能に対応しているから、中継器を複数設置して、通信距離を延ばすことができるんだよ。だから深い山間部の監視も簡単だよ!

ZETA-IMG_3
新人ムラ太
新人ムラ太

なるほど~仕組みは理解できました。
ところでZETAとかLPWAってなんですか?

次世代LPWA通信規格ZETAとは

コウイチ
コウイチ

まずLPWAとはLow Power Wide Areaの略で、電力消費を低く抑えながら、ワイドなエリアで長距離通信を実現するIoT向け無線通信技術です。

マタギっ娘
マタギっ娘

次にZETAは、ZiFiSense社が開発したLPWA規格で、ZETA Allianceが普及を推進しているんだよ。低消費電力・長距離通信・双方向通信・メッシュアクセスなどなどたくさんの特長があって、スマート社会実現のためとても重要な技術だよ!

ZETA-IMG_4
新人ムラ太
新人ムラ太

は、はい、すぐには理解できないですが、引き続き勉強頑張ります。

マタギっ娘
マタギっ娘

詳細はZETA AllianceのHP を見てね!

最後に

新人ムラ太
新人ムラ太

ありがとうございます!とても良く理解できました。

マタギっ娘
マタギっ娘

マタギっ娘の詳細は LPWA通信機のHP を見てね! わたしも画像処理のHPブログで勉強して、また遊びにくるよ。

コウイチ
コウイチ

久々にしゃべったので声がガラガラです。。
今後も宜しくお願いします。

新人ムラ太
新人ムラ太

ファルコ先生、それにしてもマタギっ娘ちゃんと自分たちとでは、随分とイラストの質が違ってましたね??

ファルコ先生
ファルコ先生

それは、きっと有償か無償かの違いだと思うわ!あんまり気にしないで!
それでは、次回からまた画像処理の話に戻りますね。

画像認識ソリューションに関するご相談、ご質問は、下記フォームよりお問い合わせください。

Copyright Maxell Frontier Co., Ltd. All rights reserved.